出版社、委託販売から転換
朝日新聞によると、
小学館、講談社、筑摩書房など大手・中堅出版10社は、
「責任販売制」に乗り出しました。
責任販売制とは、書店の取り分(粗利)を定価の35%と、
通常より12〜13%アップさせた、新しい取引形態です。
出版業界では、委託販売が普通です。
その場合、書店の取り分は、22〜23%。
売れ残った本は、仕入れ値と同額で出版社に返品できます。
だから、仕入れた本が、最悪売れなくても
本屋としては、赤字にならないですんでいました。
今回、新たに導入された責任販売制で返品するときは、
定価の30〜35%。
責任販売制を採用するのは、
小学館、講談社、筑摩書房、河出書房新社、青弓社、中央公論新社、二玄社、早川書房、平凡社、ポット出版です。
仕入れた本が売れないということは、
自分の目利きができていないということですから、
商売人としても問題なわけです。
だから、責任販売制の本が増えるのは、
商売としては健全になる面もあるのではと思います。
でも、責任販売制の本ばかりになると、
どこの本屋も売れ筋の本ばかり並んでいるということになって、
お客の立場からすると、
本屋で思いがけない本に出合える楽しみが
減ってしまうのでは、というのが心配なところですね。
それと、朝日の記事でも書いていましたが、
責任販売制になると、出版社の同意を得て、
本の値下げがありえるということです。
どうしても売れ残る本は出てくるでしょうし、
定価の30〜35%で返品したら、
赤字になってしまうケースも出てくる。
売れ残りそうな本を安く売ってくれるなら、
それは買うほうからすればうれしいですね。
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